オフィスリノベーション

先日オフィスの改装工事をお引渡しさせて頂きました。
元々喫茶店からのオフィスリノベーションです。

働く従業員がここで働きたいと思ってもらえるような空間を考えました。
IMG_7210
働くスタッフは全て女性。
女性だからピンクとか安易な発想ではないです(笑)
社長をはじめ働くスタッフさんとお会いして、現事務所で働く姿を拝見させて頂いて
一つ一つ素材は決めてきました。

こちらのプロジェクトで一番難しかったのは、動線でした。
どの業態も同じですが、一つ一つ流れをヒアリングして、把握しないと平面レイアウトは出来ません。
こちらはオフィスといってもデスクスペースだけでなく、様々なスペースが必要で、一人一人が仕事内容によって動き回ります。
写真は中央のデスクスペースですが、そこを囲むようにその他のスペースがあります。

初めてお話を伺ったとき、この作業を把握しないと、リノベーションの意味がない!と思いました。
何度もシュミレーションをした結果、現事務所よりも効率よく、無駄のない動線に仕上がりました。
IMG_7238

IMG_7840

IMG_7153

IMG_7246

デザインするということは、単にスケッチを描いて素材を決めるだけではないんです。
必ずそこには意味があります。
その答えを施主と対話し、現地などを把握することで見い出していき、それを言葉ではなく形にしていく。
それがデザインだと私は考えます。

あ、ちなみにこちらがbeforeです。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected