Itsuki 2020. 5.12 本日OPEN

YLANGYLANGで設計デザインさせていただきましたItsukiさん。
本日オープンします。
元あったItsukiのすぐ近くです。
かなり奥まっているので、そのストロークが日常から非日常へのアプローチのようです。


素材・要素を極力削ぎ落とし、陰影に重きを置きました。
無垢のカウンターはcaravan furnitureさんと相談しながら、製作を依頼しました。
静寂な空間に節のノイズが効いています。
照明はBP.
カウンター上部は、ダウンライトの当て込んだ光にはせず、邸宅のような柔らかな灯りを取り入れました。
左上部に写りこんでいるのはスピーカー。オーナーこだわりのスピーカーです。


細い繊細なラインで陰影を表現した壁はオークのタンボア。
テーブルもオークの無垢材。
脚はメーカーさんにお願いして、既製品を改造していただきました。
無理難題を聞いて下さり、ありがとうございます。


ちょっと特別な空間。
一体感を感じながら、各々が特別な席になり得るよう考えました。
かつ、厨房から料理をしながらお客様の表情、料理の進み具合が伺えるよう心がけました。

ぜひ、ご予約をしてItsukiさんの美味しい料理と空間を堪能してください。

Itsuki
名古屋市中区千代田2丁目10-2-3 オーシャンスクエア1F
052-252-0300
水曜定休・不定休あり
Lunch
11:30-12:30
Dinner
18:00-20:00

充実した休日

GWのお休み中にやりたかったこと
1.事務所のワークテーブルの塗装メンテナンス
2.自宅フローリングの塗装メンテナンス
3.自宅のレンジフードの掃除
4.映画を1本でも見る
5.自宅のルーフバルコニーでBBQ(家族で)
6.衣替え=冬物の不用品整理

無事遂行したこと
2.以外はクリアしました。

あれもこれもやろうと思ってもなかなかできないですね。
でも上記以外にもできた事がたくさんあるので充実した休日となりました。

休みが明けてもまだまだ世界中の状況は変わりませんので、一層いろんな面で気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

ちなみに3.レンジフードの掃除
以前もブログに書いたかもしれませんが、年末の寒い時期にやるより、暖かくなってきたこの時期にやる方がおすすめです。
油も温度が下がる前にきれいに落とせます。
ちなみに今回のクリーニングでこちらを使ってみました。

今までで一番きれいに落ちたかも。
レンジフードの汚れに困っている方は、一度試してみてください。


我が家のバーベキュー
毎年、お客さんや友人が集まりますが、今年は家族のみ。
子供はほとんど食べれないものばかりなので、大人2人(しかも40歳近い)、そんなに食べれないですね(笑)
3人でのんびりゆる~いバーベキューでした。

どうしてもお肉にサンチュ+自家製味噌、そしてオモニのキムチが必須な我が家のバーベキュー

良かったらぜひ by金

最近は”stayhome”という言葉が飛び交っていますが、
おうちにいる時間も変わらず有意義に過ごしたいと思っています。

今日は過去に私が見た心に残っている映画を紹介したいと思います。
ちょっと大げさですが、イランイランのアイデンティティをなんとなく感じるかもしれません(笑)

まず一作品目

桐島、部活やめるってよ
静かに心打たれる作品です。

二作品目

アルゴ
実話というのがなおさらすごいです。

三作品目

ファンタスティックMr.FOX
ウェス・アンダーソン大好きです。
彼の作品はインテリア、ファッション、カメラワークすべてが釘付けになりますが、こちらは人形劇。
人形劇と言っても侮るなかれ。クオリティがすごいです。

評論家ではないので、簡単な個人的感想になりますが、興味のある方はぜひ見てみてください。

といいながらも、最近の私はめっきり映画を見ることが減ってしまいました。
今は子供の保育園を自粛しているので、子供を見ながら仕事をしています。
当然はかどらないです(笑)なので夜寝かしつけが終わってから、熟考が必要なプランニングや考える仕事をするようにしています。
でも時間は創るもの。
このGW中に見たい映画一本でも制覇しようと思っています。

a construction @名古屋市中川区

先日より名古屋市中川区で戸建てリノベーションがスタートしました。

大変な時期ですが、お施主様、そして関わる職人さんたちの幸せの為に進めていきたいと思います。
今プロジェクトを進めるということに関しては、賛否あるかと思います。
イランイランのお客様も考え方が様々です。
ですが、関わるみんなが無事工事を遂行し、美しく気持ちのいい空間を創りたいという気持ちは皆さん同じです。
その為にイランイランとしてどう対応するか、プロジェクトごとに考えます。

ニュアンスのあるマテリアルで構成したシンプルでミニマルな空間。
単にミニマルは好きではない。人間らしさも大事にしたい。
#ソフトミニマリズム

お引き渡ししました

先日名古屋市内でイタリアンのお引き渡しが無事完了しました。
オーナーの人柄と料理が一層引き立つことを考えて作りました。

今回はなるべく素材を限定し、少ない素材で構成していくことを心掛けました。
その中で生まれる光と影、ざらつきとツヤやかさ。華やかそうで厳か。シンプルだけどくせのあるものたち。
渋くも美しい空間が出来上がったと思います。

オープンが近くなりましたら、またご紹介させていただきます。

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected