I’m home no.101

今週発売のI’m home リノベーション特集にイランイランの自邸を紹介していただきました。



リノベーションをして6年が経ちますが、イランイランが目指す「シンプルながら有機的で、永く愛されるデザイン」のベースとなった空間です。
自分たちの暮らしを見直す中で、上記のような「永く愛されるデザイン」が目に見えないメンタル的な豊かさを生み出すということを確信しました。
衣食住を垣根のないものと考えたいと常々考えていた私たちにとってこの自邸は大きなターニングポイントとなりました。
店舗設計に重きを置いていた私たちが、自邸を機に住宅設計も取り組むようになりました。

今は店舗も住居も、建築も内装も区別なくイランイランのデザインをたくさんのお客様と共有していけるようになりました。
一人でも多くの人に私たちのデザインで心を震わせたいと思っています。
これからも真摯に、そして挑戦的に取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新たな時を刻む

岐阜県可児市で戸建住宅の新築工事が始まります。
元々住まれていた住居を解体されて、新たに建て直す計画です。
建て直すことで建物だけでなく、駐車スペースや玄関アプローチまで全てを見直し、自分たちのライフスタイルに合わせることができます。

解体中


解体後

元々住んでらっしゃったお住まいを解体されるのは、やはり寂しいでしょう。
建て直して本当に良かったと思っていただけるよう、全力で頑張ります!

アトリエ 上棟しました!

先日、奈良で計画中のアトリエ新築工事が無事上棟を迎えました!

道路に面した三角屋根が特徴的なフォルム。
間口とのバランスを考え、屋根勾配今回は15寸勾配にしました。
工務店さん泣かせの勾配も嫌な顔せず対応してくれました。
ありがとうございます!
ここに暖炉の煙突が出てきます。
お施主様のイメージにもピッタリで竣工が楽しみです。


建物内部からの見え方もとてもいいボリューム感です。

暑い夏に向けて、現場の数も増えてきました。
夏バテしないように、最近ご無沙汰だったジムも再開しようと思います(笑)

a construction

着々と現場が進んでおります。

こちらは名古屋市緑区のアトリエ付住宅。
建方が終わり、サッシも取付ました。

周りに高い建物がないので、ファサードも映えますね。


今回は中庭を設けました。

中庭を囲むようにリビングがあり、とても気持ちのいい空間です。
中庭は、光・風を取り込んで開放的な空間を実現できるだけでなく、プライバシーも確保出来るメリットがあります。
大通りに面していて車通りが多い敷地などは、騒音もかなり軽減できます。


配管もなるべく目立たないよう、尚且つ効率よく配置していきます。
これから下地を貼り、仕上げを施していきます。

ミシュランガイド東海版に掲載されました

少し前になってしまいますが、ミシュランガイド東海版が出ました。
イランイランが空間デザインを手がけた店舗が星を獲得しました。
「天風良にい留」 二つ星
「振甫町 縁」 一つ星
また新店舗に携わらせていただいた
「ルボル」「手打ちうどん かとう」さんがビブグルマン獲得!

みなさんおめでとうございます!!!
決してそれを目標にしてきたわけではなく、常に真摯に向き合ってきた結果、
数ある店舗の中から選ばれることは大変素晴らしく名誉なことだと思います。
改めておめでとうございます!!!

私たちイランイランのまわりには本当にいい刺激を与えてくれるお客様がたくさんいるということをつくづく感じます。
イランイランも空間デザインでより貢献できるよう、一層頑張っていこうと思いました。

ミシュランガイド

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected