アウトドアショップ Yosemite @奈良

結構前の話題になってしまいますが、奈良県のアウトドアショップYosemite様の引渡しを行いました。
ブログに載せたい話がたくさんあるのに、時間が足りなく追いついていません。
なんて言い訳なんでしょう。。。でも時間って限りがありますもんね。。。

引渡し日はグランドオープンの前日ということもあり、店内では商品のディスプレイで大忙しでした。
今回は既存店の増築計画で、既存店の時から山好きのオーナーの元に、山好きのお客さんが集まるお店だったということもあり、山小屋をイメージした外観にしましたが、お店に来ていただいたお客様にも好評だそうです。


引渡しの時、外壁のサインはまだ未完成でしたが、
“The Mountain Are Calling I must go”との文字が書かれています。
アメリカのヨセミテ渓谷を国立公園制定に尽力した自然保護の父ジョン・ミューアーの言葉だそうです。
意味は「山が呼んでいる。私は行かねばならない。」と綺麗な景色を見ていたいとの思いからのみ発せられたジョン・ミューアーの人柄や人生を表す言葉だそうです。
飾らないシンプルで素敵な言葉ですね!
オーナーさんのマインドにも通づるものがあって、見ているだけでなんだか清々しい気持ちになりました。

クールにアウトドアを楽しみたい方、ぜひYosemite、おすすめです!

完成見学会 終了しました@名古屋市緑区

先週末は名古屋市緑区で2日間の完成見学会でした。
お越しくださった方々、どうもありがとうございました!
今回は遠方からみえた方もいらっしゃって、とても楽しい時間が過ごせました。
ずっと話をしていて、様子を写真撮るのを忘れてしまいました・・・

昨日は無事お引渡しが完了しました。
お施主様も喜んで下さり、私たちも一安心。
お引越しが終わったら、奥様がもうすぐご出産です。
新居で新しい家族と幸せな時間が始まりますね。
今後共よろしくお願いします。

a construction @名古屋市緑区

昨日は名古屋市緑区のアトリエ併用住宅のお施主様検査でした。
事前に気になるところをチェック頂き、お引渡しまでに手直しをします。
アトリエ入口

アトリエ内には素敵な照明をご提案させていただきました。

その他にもアンティークのペンダントもあります。
甘めの空間に色気のプラスしています。
床の貼り分け

住居部分はお施主様のご要望で白を基調としたシンプルな空間に仕上がりました。
中庭によってとても明るく気持ちのいい風がまわります。

柱・梁の交差する部分はあえて見せることで空間に程よい止りを作ります。

収納力も抜群のキッチン。

一面に貼りがちなタイルは、あえて棚下だけに施し、主張しすぎないようにしました。

今回、白を基調とした住居部分は、そのシンプルさを崩さないよう巾木や枠、建具にも気を使いました。

外観に関しても、アトリエ併用住宅は非常に難しい案件の一つです。
住居とアトリエ(店舗も同じです)というパブリックとプライベートのバランス。
その辺りが非常にうまくまとまった案件です。

今回はこちらの新築の完成見学会のご案内です。
今回もお施主様のご厚意により完成見学会を開催いたします。

1階がアトリエ、2階が住居になります。
今回は両方ご案内が可能なので、住宅ご検討の方、アトリエもしくは店舗ご検討の方も参考になると思います。

新築注文住宅をお考えの方はもちろん、リノベーションをお考えの方も是非ご参加ください。
ご予約は、メールでお名前、ご希望の日時、参加人数(家族構成もお聞かせください)をお聞かせください。

日時:11/2(土)3(日)10:00~16:00
場所:愛知県名古屋市緑区
完全予約制

a construction @岐阜県

先週は岐阜県可児市で計画中の住宅の上棟が完了しました。
敷地に対して逆らっていない建物。
模型やパースで確認していたヴォリューム通り、1階の下屋部分と2階部分のバランスもイメージ通りに仕上がっていました。


心配していたコンクリート杉板型枠の腰壁と化粧柱・階段との取り合いも綺麗に納まりました。
階段の上にあるハイサイド窓から階段下にあるスタディースペースに落ちる光は想像以上に良かったです。
天井高に抑揚をつけることによって、光と影が感じられる空間です。


リビングの連続した構造化粧垂木は、2本の米松化粧垂木の間に同じ米松化粧材をサンドイッチして構造かつすっきり意匠的に見せています。

上棟する日は毎回ドキドキとわくわくが混在して何とも言えない緊張が走ります。
これから屋根をかけていきます。

2連休もあったし、気を引き締めて頑張りましょう!

―完成見学会 @名古屋市緑区-
名古屋市緑区内にアトリエ併用住宅の設計をさせていただきました。
現在終盤戦で現場が進んでおります。

1階がアトリエ、2階が住居になります。
今回は両方ご案内が可能なので、住宅ご検討の方、アトリエもしくは店舗ご検討の方も参考になると思います。
中庭から降り注ぐ光がとても気持ちいい空間です。

新築注文住宅をお考えの方はもちろん、リノベーションをお考えの方も是非ご参加ください。
ご予約は、メールでお名前、ご希望の日時、参加人数(家族構成もお聞かせください)をお聞かせください。

日時:11/2(土)3(日)10:00~16:00
場所:愛知県名古屋市緑区
完全予約制

現場写真は徐々にアップしていきたいと思います。

a construction @日進市

9月末からスタートした日進市内のマンションリノベーション。
100㎡を超える住居スペースはたくさんの部屋で仕切られており、広さを感じるという点ではマイナスな印象でした。
使えそうな区画は残しつつ、家族が集まる空間はゆったり取れるようプランしました。


解体途中の様子
広いだけに解体だけでも結構日数を要しました。
しっかり断熱もされていました。
今回は床がフリーフロアで上がっているので、その分、水廻りの自由度が高くなります。

ここから壁を起こして新たな空間に仕上げていきます。
窓が多いので現場も明るくて気持ちがいいです。

こちらは4人家族のお施主様。
週末は家族で過ごす事が多いそうで、家族の時間をとても大事にされています。
それは打合せの際にも感じます。
そんなお施主様との打合せから生まれたもう一つのスペース。
リビングが広いのはもちろん、その延長に用途に応じて家族が過ごせるフリースペースを設けました。
年齢と共にそこがどのように変化していくのかも私の楽しみの一つです。

凛と涼しげな印象のご家族の為に創りました。

喜んでいただけるよう頑張ります!

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected