地鎮祭

最近は地鎮祭が立て続いています。
名古屋市南区で執り行われた地鎮祭

地鎮祭は、日本特有の儀式です。

個人的には何回も立ち会っている地鎮祭ですが、いつもピンと背筋が伸びるような、そんな思いになるので計画から着工、そして竣工までに一度襟を正すような機会があって、とてもいいと思います。
その場にいる、お施主様はじめ、私たち設計、現場監督はその瞬間「いい建築を産む」思いで一致団結しています。
その気持ちが大事で、その気持ちにさせる機会は必ず必要だと思っています。

これからも後世に残したい日本の伝統です。

この日も一致団結。とても清々しい気持ちのいい一日でした。

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected