極めるという事の重要性

今回は少し真面目なお話しをしたいと思います。

イランイランのモノづくりの考え方の根底には、「モノを大事にすること」というのがあります。
自分によって使い込まれ、自分と共に永く過ごしていくモノたち。
私たちはそういうモノたちを生み出し、そういうモノを造る人たちと仕事がしたいと考えてます。

建築業界の職人不足が深刻になってきています。
とくに大工さん、左官屋さんといったキャリアをかなり積まないとできないような職種が深刻のように感じます。

どんなお仕事でも同じですが、一つの技術を極めるということにゴールはないと思います。
私たちもまだまだ突き詰めるべき課題がたくさんあります。
でも極めなくてもそれなりに出来てしまう仕事が、世の中にはたくさんあります。

でも私たちは「ずっと寄り添っていられるもの」を創るために
自分の技術と知識で勝負している職人さんと仕事がしたいのです。

少しずつでもそういった職人さんが増えていって欲しい、
そのためにはどうしたらいいのか。ずっと考えている私たちの課題です。
その価値ある仕事が少しでも多くの方の目に止まればと思い、いいモノを創って残していくことが私たちの使命だと思います。

DIYじゃない、ハンドメイドだ
とある職人さんが言ってましたが、
DIYをされる方が増えている昨今だからこそ、
一歩踏み込んでそれを職にして極めようと思う方が少しでも現れるといいなと思います。

IMG_6403

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected