着工しました

更新が遅くなってしまいましたが、着工しました。
今回はマンションリノベーションです。
IMG_5051
IMG_5035
beforeです。
こちらは別の方から購入した物件です。
なので、別の方が住まれている所をお邪魔して、視察しました。

IMG_0264
こちらが解体作業が終了して、床を大工さんが貼っている段階です。
壁もなくなり、部屋が見渡せるようになりました。
IMG_0261
よく見ていただいたらわかりますが、フローリングの上にコンパネを貼っています。
今回の物件の場合、躯体に直に長尺シートを貼ってありました。(建物が古いからこういうこともあり?だったんでしょう)
マンションには下階の方に音が響かないよう遮音性能などの等級が指定されているところが多いです。
個人的には、上記の規定に疑問点もあるんですが・・・
それはさておき。

今回のリノベーションでは、オーク材の無垢フローリングをご提案しました。
無垢は厚みがあって固いというメリットもありますが、年々深みが増します。
何より生き物であること、同じ材でも同じ目も同じ節もない、唯一無二のものです。
愛情を持って接していると、植物や人と同じで必ずいい表情になって返してくれます。
なので、なるべくイランイランはより自然の材料をご提案するようにしてます。

長い説明となってしまいましたが、
無垢のフローリングはそのまま使うと遮音等級が取れていないのがほとんどです。
今回は、遮音等級の取れている安価なフローリングを一層貼り、その上にコンパネを貼って、
その上に無垢のフローリングを貼ります。
隠れてしまいますが、そこには大工さんの手間がかかっています。
いろんなやり方がありますが、今回はこの方法が最適化と判断しました。

無垢のフローリングは後程UPします。

誠実でユーモアのあるご主人とかわいらしい柔らかい奥さまに合った
素敵なリノベーションになると思います。

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected