イランイランの自宅のお掃除事情

新築住宅やリノベーションをご検討のお客様には、私たちイランイランのおうちをご覧頂いてます。
時々、ご覧になったお客様に「こんなに綺麗に保てない」などのお言葉を頂くことがあります。
そこで少しずつですが、我が家のお掃除事情をたまにアップしていこうと思います。
その程度なの?!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それでキープできているところが伝わればいいと思っています。

私たちイランイランのおうちは、年末に大掃除はしません。
普段から少しずつやっておくと年末も忙しくなく、新しい年を迎える為の準備をしっかりできます。

私たちのおうちでは、本格的な夏が始まる前と暑さが少し和らいだ今の時期にフローリングのメンテナンス、レンジフードの掃除、窓拭きなどを少しずつします。

こちらは6月にメンテナンスしたヘリンボーンのフローリング。

レンジフードの掃除は、冬の冷たい時期にやるより暖かい季節にやった方が熱で油が溶けやすく、手間が掛かりません。
私は夏の間に完了しましたが、シロッコファンが浸かる程度の水(お湯の方が尚良し)をゴミ袋に入れ、暑い炎天下のバルコニーに出しておきます。
その間にレンジフードの中を清掃して、時間を置いたゴミ袋の中を見ると・・・
油汚れが溶けて水が濁っています。
後は中性洗剤で洗うか、もっと楽をすると食洗機にかけてしまうという手もあります。
面倒だと思いがちな大掃除も楽な方法を覚えると苦ではなくなります。
「日々ちょっとずつ徹底的にキレイにする」
を実践して入れば、大変ではないし、何よりキレイを保つ事ができます。

今年の大掃除は、気持ちのいいこの季節に行ってみてはいかがですか?
少しずつ冬に近づいていますが、まだ暖かい太陽の力を借りながら。
お酒を飲みながら、好きな音楽を聴きながら・・・

空間も自分も喜ぶひと時を過ごしてください。

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected