Helsinki

最後は日本に戻るためフィンランド ヘルシンキに立ち寄りました。
こちらには約1日の滞在だったため、行きたかったアアルトの自邸やアトリエなどは行けませんでした。(残念)
でも今回フィンランドに立ち寄ることで、今度はゆっくり来ようという思いが強くなりました。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
中央駅

フィンランドといえばマリメッコやムーミンなど可愛らしい印象がありますが、街全体は本当に美しいです。
Exif_JPEG_PICTURE
道路も広く石畳が美しいです。

フィンランドといえばアルヴァ・アアルト。
まず訪れたのは1969年竣工のアカデミア書店。
0115bf036abd3a4e5af96a13912e45d3ae9d86b968
トップライトからのやわらかい光が書店全体を包み込みます。

01f25e706622f73973e7e3e19af6a6935229ec9120
この書店には「カフェ アアルト」というカフェがあり、こちらで朝食をとりました。
アアルト デザインのペンダントランプ「ゴールデンベル」

Exif_JPEG_PICTURE
ヘルシンキの中央駅から10分程歩くだけでこんなにも壮大な建築物に出会えます。
こちらは岩の教会と言われているテンペリアウキオ教会。
氷河期から残る天然の岩をくり抜いて造られています。
Exif_JPEG_PICTURE
岩肌をそのまま残し、絶妙な角度から射し込む光がより神秘的で静寂な建築にしています。
地形を理解して自然に逆らうことなく受け入れる。すごく大事なことを学びました。

今回の研修旅行は、世界を近いものと感じさせてくれた旅でもあり、
今後のイランイラン、そしてイランイランの大事にしているものを再確認できた旅でもあります。
これからもナチュラルでちょっと刺激のあるイランイランのデザインを提案していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected