works UPしました 弁才天 堂島店

works UPしました。
弁才天 堂島店

弁才天はフルーツ大福のお店で、店舗ごとに異なるデザインで展開されています。

それを踏まえてイランイランでは、「場のルーツを探り、場所性のアイデンティティとしてデザインに落とし込むこと」に取り組んでいます。

今回設計させて頂いた 大阪 堂島の地名の由来は、御堂(薬師堂)のあった島だったことからとされています。現在も堂島アバンサの一画に建っていて、御堂に隣接する池に「水かけ弁才天」が祀られています。
この堂島薬師堂が最も華やぐのが、2月3日の「節分お水汲み祭り」です。その祭りでは水かけ弁才天の化身として龍が舞い、夜の堂島を盛り上げます。
この龍にまつわるストーリーから着想を得て、近郊の兵庫県高砂市で採掘される竜山石をカウンターに施しました。
竜山石のブログはこちら

また緩やかなR形状と左右の柱の山水画で雲に浮かぶ龍を表現しました。

「ローカリティの重視は文化の多様性の尊重と擁護に結びつく」ことを念頭に創造を続けていきたいと思います。

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVE

error: Content is protected